・モータマウントの製作
モータと、車軸保持用のベアリングを取り付けるためのマウントを設計。
モジュール0.3の9枚歯車と48枚歯車を使うので、そのピッチ円距離を離した穴を二つ空けるだけ。
バックラッシュを0で製作したら、歯車が回るところと周りにくいところがある。
回りにくさにバラつきがあるのは、どこかが偏心しているからだろう。
バックラッシュとして中心距離を0.05mm離してマウントを再製作。
回転は少し軽くなったが、やはりまだ回りにくいところがある。根本的な対策が必要なようだ。
ホイールに48枚歯車を取り付けている箇所で、一部歯車がゆがんでいる感じがするので、多分そこだろう。
歯車にあいている6個の穴と対になるようにホイール側に凸部をつくっているがそこの寸法が合っていない感じ。
ギアの図面は無いので現物あわせでやっているので、仕方ないのかもしれない。
ホイールとギアをキチンと接着すれば、この凸部は必須ではないので、無しにしてホイールを再作成するか。
・車軸とベアリングの締め付け
車軸をベアリングに固定する際にナットで締め付けると回転が渋くなる。
アニキが指摘しているようにテーパカラーを使えばいいのだろうけれど、M2用のは見つからない。
要するに、ベアリングの内輪と外輪に同時に接することのないようにすれば良いのだから、代替部品を探そう。
・今後
歯車とモータを追加注文しよう。
バッテリ関しても確定させよう。
磁気エンコーダの動作確認。
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